冬は太る?広島で始めるパーソナルトレーニングジム

コラム

最近、だいぶ寒くなってきましたね。寒い時はなかなか体を動かしたくないという方もいるかもしれません。

実は、冬にこそ筋トレはしっかりやった方がいいのです。

冬に太る人

寒くなってくると、間食の頻度や食べる量が増えたり、甘くて濃厚な物が食べたくなってきます。

また身体が重く感じて、活動意欲が減少するといった経験はありませんか?

以下の3つが主に冬に太ってしまう原因になります。

①運動不足という理由寒いから運動をしなくなる。

暖かい家でひきこもりがちになります。

②クリスマスやお正月など、イベントが多くなり食べる量が必然的に増える。

③季節柄、冬は濃厚な味の物がたくさん発売される季節なので、1回の摂取カロリーが自然と高くなる。

実際、冬になると人間の食欲は、なんと!2倍になります。

理由は、寒さに負けないようにと脂肪を蓄えようとするからです。

これは本能なので仕方ありません。

寒い地域の動物は脂肪がたっぷりついて、体温を維持しようとしています。

人間は暖かいところで過ごせるから、太りたくない人からすれば厄介な本能です。

しかし、夏に比べて基礎代謝も上がっている為、冬場に食欲を抑えることができれば、

一番痩せやすい季節になるわけです。

冬は痩せやすい季節?

実のところ、冬は寒さによってダイエットしやすい時期です。

カラダは、どんな環境でも常に一定の体温を保つという働きが備わっています。

冬は体温が下がりやすいため、体温を維持するためにいつも以上にエネルギーを消費しながら体温を保っています。

そのため脂肪燃焼しやすく、痩せやすい時期といえます。

筋トレは冬にも効果的

筋トレはもちろん効果的です。冬は上記の理由により食欲も増すけれども、食事管理をしっかりしトレーニングを行うことでダイエットの効果はかなり上がると言えます。

エネルギー消費を多くしたい人は、積極的にトレーニングを行ってみてください。

私たち広島パーソナルトレーニングジム、NumberOne(ナンバーワン )でも、トレーニングの方法はもちろん、食事の指導もさせて頂いております。

大半のお客様がダイエット目的でご来店されていますが、引き締めたい方や、筋肉を付けたい方などさまざまです。

ご興味のある方は、ホットペッパーの体験予約よりお申し込み頂くと便利です。

よろしくお願い致します。

あなたにオススメのコラム