筋トレと食事管理で脂肪は減らすことはできるのか?

コラム

結論から申し上げるとできます。

ではなぜ脂肪を減らすことができるのか、その根拠を科学的根拠を用いて解説します。

1.筋トレで体脂肪が最大48時間分解され続ける

筋トレは、筋肉に強く働きかける運動になりますから、アドレナリンや成長ホルモンの分泌が必ず活性化されます。

この分泌は筋トレを終えてから1時間後ぐらいから体脂肪の分解が増え始めて、6~48時間持続するという結果が出ています。

また筋トレによって脂肪の分解が進むと同時に代謝も上がり、安静時のエネルギー消費量が少しだけ高い状態が最大で48時間ぐらい続くという報告もあります。

なので、筋トレの1時間後ぐらいから、脂肪が減少し始めその状態が2日間ほど続くということが、理論的に成り立つわけです。

2.食事管理に気をつける

では、筋トレを定期的に行っているとは言え、食事管理ができていなければどんなに素晴らしい筋トレを行っていたとしても勝つことはできません。

食事を制限をするわけではなく、食事の管理なので過度に偏った食事はせずに、炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスを考えながら、ご指導させて頂ききっちり食事を取りながら日常を過ごしていただくことができます。

この具体的な内容は、トレーナーがレクチャーをしてくれます。

3.筋トレ後の有酸素運動が最高の組み合わせ

筋トレで脂肪が分解されることはお分かり頂けたと思いますが、それをエネルギーとして燃やすとより効果的です。

例えば、筋トレ後、歩いて買い物や自宅に帰るだけでも有効です。

これを続けていくと、脂肪というのはどんどん落ちていきます。

このようなダイエットに関する知識については、Number One【ナンバーワン 】のトレーナーが詳しいので、ご興味のある方は下記の体験予約よりお試しください。

あなたにオススメのコラム

予約する