パーソナルトレーニングジムはどれぐらいのペースで通えばいい?

コラム

「パーソナルトレーニングに申し込みをしたいけど、一体どれぐらいのペースで通えばいいのかな?」

「仕事もあるししっかり通えるかな?」

これからパーソナルとレーニンジムをご検討されている方のいろいろな疑問にお答えします。

結論から申し上げると、ダイエット目的のお客様であれば週2回パーソナルジム に通うことができれば良いと思います。

ただし、現状からいつまでにどのような体型、体重を目指したいかによります。

またお客様のご年齢、体力、やる気にも起因するので、ここはカウンセリングで経験豊富なトレーナーに相談をすることをお勧めします。

なぜ週2回のペースがおすすめできるのか?

ダイエットには、筋トレで筋肉に負荷=ダメージを与え、栄養補給、休養をさせて筋肉を回復させるという流れが必要になるからです。

筋トレを行った後、48時間から72時間かけて筋肉は回復をすることが研究からわかっています。

それを考えると週2回ということがおすすめできる回数になります。

短期間でダイエットしたい場合は若干変わる場合がある

ただし、短期間でどうにかダイエットを成功させたい場合は、週3回以上トレーニングをして頂いた方がいい場合

があります。その場合、筋トレだけではなく有酸素運動も取り入れることを必要となってきます。

このような感じでお伝えすると、週2回のペースでは物足りなさを感じるかもしれませんが、そこまでストイックにトレーニングをしないのでしたら、週2回で問題ありません。

もしあなたがトレーニング未経験・初心者で、慣れていない場合は、無理をせずに週2回のペースで通われることをおすすめします。

1回のトレーニング内容は?

トレーニング1回あたり、どのくらいの運動をこなせば良いのかというと、科学的な根拠はありません。

これはお客様のご希望、ご年齢、運動経験などからトレーナーの指導経験より導き出しています。

例えば1種類のトレーニングで、8~12回を1セット行えば良いという論文もあれば、2~3セットを行う方が筋力アップに効果的だという論文もあります。

なので「これだけのトレーニング量をこなせば良い」と言うことはできないのが現状です。

私たちが運営している『広島パーソナルトレーニングジムNumber One』でも、決められたトレーニングメニューをお客様に提案しているわけではありません。

いつまでにどのような体型を目指すかによってトレーニングは変わりますし、その日の体調などによってもトレーニング内容は臨機応変に変更をする場合があります。

まとめ

パーソナルトレーニングジムは週2回通うことがおすすめです。

目指す体型によってトレーニングメニューなどは、トレーナーがしっかりと提案をしてくれます。

そして経験豊富なトレーナーが二人三脚となって、あなたの理想とする体型を実現するために尽力してくれます。

広島パーソナルトレーニングNumberOne【ナンバーワン】では、体験トレーニングも行っております。

ご予約は下記のホットペッパー からが便利です。

ご興味のある方はぜひお試しください。

あなたにオススメのコラム

予約する