ダイエット成功のための食事
コラムトレーニングと食事管理
ダイエットやボディメイクには、トレーニングだけではなく食事管理がとても重要です。
どんなに良いトレーニングをしても、食事の改善をしなければダイエットの成果は低くなります。
パーソナルトレーニングジムに通うと、トレーニングと一緒に食事の方法も教えてくれます。
せっかくのトレーニングが無駄にならないように、食事管理の習慣も身につけていきましょう。
トレーニング後のタンパク質摂取が鍵を握る
筋トレをする人が1日に必要なタンパク質量は、体重の約1.2倍から1.5倍ぐらいとされています。
タンパク質も糖質、脂肪と同様に体を動かすエネルギー源になるため、
運動後の体はタンパク質が不足するため補給する必要があります。
とても重要なことですが、タンパク質が不足すると筋肉を分解してエネルギーとして消費しようとします。
せっかくトレーニングで鍛えて筋肉をつけて代謝が良い状態になったのに、このタンパク質が不足をしてしまうと基礎代謝が落ち体重が落ちにくい体になります。
トレーニング後はタンパク質を摂取しましょう。
糖質もエネルギーとして使われますが、摂り過ぎてはダイエットの効果が得られませんのでバランスを考えて摂取する必要があります。
トレーニング後に摂取すべき食材
トレーニング後、栄養を補給することは、疲労回復や代謝を上げるためにとても重要です。
ダイエットのためのトレーニングであるからこそ、運動後は正しいな栄養をとり、理想の身体作りをしていきましょう。
脂肪分が低く、たんぱく質が多い食事をとることが大事です。
食材としては、鶏ささ身、豚ヒレ肉、牛もも赤身肉、納豆、生湯葉、マグロなどになります。
食材の裏側にはタンパク質○○グラム、脂肪○○グラムと記載があるので、その表示をしっかりと見てましょう。