筋肉を落とさずに体脂肪を減らすダイエット方法

コラム

トレーニングをしていない方なら3~4ヶ月で成功できます

普段全くトレーニングをしていない方であれば、3~4ヶ月で筋肉を落とさずに脂肪を減らすことは比較的簡単です。

オーソドックスな筋トレを週2~3回行い、その後に有酸素運動を組み合わせて、食事の管理をを行えば成功する確率はかなり高いです。

これはいろいろな実験でも証明されています。

キャリアのある人

ある程度のトレーニングキャリアがあり、筋肉がそれなり体つきが筋肉質なった状態で脂肪だけを落とすというのは簡単ではありません。

これは、広間パーソナルトレーニングジムNumberOneのトレーナー及び、私マネージャーの経験からも言えることです。強い決意を持って行う必要があります。例えば15~20%の体脂肪を10%までもっていくという高いハードルがあるとすれば、1年は長すぎます。1~2ヶ月がベストです。

また1年を通して季節の変化を含め、体脂肪を落としやすい時期などの要素も加わってきます。

トレーニングの順番がとても重要

筋肉を落とさずに体脂肪だけを落とす方法は、トレーニングの順番がとても重要です。

有酸素運動は筋トレの前にではなく、後に行うことがとても大事です。

最新の理論では、筋トレをした後3時間ほど空けた方がいいとされています。

もちろん直後でも問題ありませんが、脂肪を落とすだけなら、筋トレをしてすぐに有酸素運動を行ってもいいのですが、そうするとタンパク質の合成に少しブレーキがかかってしまうことがわかっています。

筋肉を落としたくないなら少し時間を空けてタンパク質の合成が落ち着いてから、有酸素運動を行いましょう。

広島パーソナルトレーニングNumberOne【ナンバーワン】では、体験トレーニングも行っております。

ご予約は下記のホットペッパー からが便利です。

ご興味のある方はぜひお試しください。

あなたにオススメのコラム

予約する