糖質制限をする人がリバウンドする理由
コラム筋トレや運動などは始めた方は、食事にも気をつけて頂く必要があります。
特に注意することは体のエネルギーです。ダイエット目的で糖質を過度に制限をする「糖質制限ダイエット」が話題となりましたが、運動後の体は貯蔵されていたエネルギーが枯渇した状態になっているため、エネルギー不足を補うためには糖質は摂取する必要があります。
糖質が不足した体にさらに糖質制限の食事メニューをとってしまうと、エネルギー不足から疲労回復に時間がかかったり、イライラしたり、集中力を欠けた状態が続きます。
もちろん必要以上に食べすぎると余った糖質は肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯めるのですが、このグリコーゲンはその質量の3~4倍の水分と結びつく性質があるため、余った糖質が多ければ多いほど体に貯め込まれる水分量も増えます。
そのため見た目には「太ってしまった」という誤解を生むようになります。
この他にも運動後の体は使われた筋肉の筋線維が傷んだ状態であり、汗などによってミネラル分も排出されているので、栄養摂取はとても大切です。
糖質を制限し摂らない食事が続いてしまうと、筋肉も減り基礎代謝量がさらに減ってしまい、太りやすく痩せにくい体質になっていきます。
またタンパク質不足は肌や髪の毛などタンパク質を元とするさまざまな組織にも影響を及ぼします。肌荒れが続いたり、髪の毛がパサパサになってしまったりするのは、それはタンパク質不足かもしれません。
パーソナルトレーニングジムNumberOneでは、トレーニングの指導だけではなく食事指導もさせて頂いています。
無料体験(60分)も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。